女性部の活動紹介 women's groupot report

平成25年度活動報告

  • ○ JA上川地区女性部管外役員視察研修への参加
  • ○ 第1回JA上川地区女性部研修会への参加
  • ○ 全国統一みんなで工夫!消費電力マイナス10%大作戦!!PART3(JA全国女性協)への参加
  • ○ 北の恵み食べマルシェへの出店
  • ○ JA上川地区女性協議会創立60周年記念式典および記念事業フラワーハーモニー運動への参加
  • ○ JA北海道女性リーダー研修会・北海道家の光大会への参加
  • ○ ふれあいお便り運動(JA上川地区女性協議会)への参加
  • ○ JAふらの女性部役職員との懇談会の開催
  • ○ クッキング・フェスタの開催

クッキング・フェスタの開催

 平成25年12月17日に富良野市山部福祉センターにて、JAふらの・JAふらの女性部・JAふらの青年部・家の光協会主催のクッキング・フェスタが開催されました。
 講師にキューピー3分クッキングでおなじみの宮本和秀氏をお招きし、前日の16日に山部生涯学習センターにて女性部員が宮本氏の指導のもと、ふらの産食材を使用した「ゆり根のクリームポタージュ」や「いちごのパンナコッタ」など6品を調理しました。
 当日17日のクッキング・フェスタ試食会で、女性部員が調理した6品の料理が振る舞われました。どの料理もおいしいと大好評でおかわりをする方もおり、大変満足していただけたようでした。来客のみなさんに喜んでいただけて、調理した女性部員もとても嬉しく思い、前日からの準備による疲れも吹き飛びました。
 「クリーン農業のススメ」と題した宮本氏の講演には、女性部員も参加しました。宮本氏の料理に対する心がけや気遣い、出汁の大切さ、家族の大切さなどをユーモアや実体験を交えながらわかりやすく説明していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 クッキング・フェスタは大盛況のうちに終了することができました。ご協力いただきました関係者の皆様ならびにご来場いただきました皆様に、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  1. クッキング・フェスタ 前日
  2. クッキング・フェスタ 前日
  3. クッキング・フェスタ 前日
  4. クッキング・フェスタ 前日
  5. クッキング・フェスタ 前日
  6. クッキング・フェスタ 前日
  7. クッキング・フェスタ 当日
  8. クッキング・フェスタ 当日
  9. クッキング・フェスタ 当日
  10. クッキング・フェスタ 当日
  11. クッキング・フェスタ 当日
  12. クッキング・フェスタ 当日

平成25年度JAふらの女性大学について

 平成25年度で4年目を迎えるJAふらの女性大学は、JAふらの女性部で企画運営を行っております。
 平成25年度は農業者以外の地域住民女性11名を含む49名の学生が入学され、下記の講義を行いました。

4月入学式および記念講演

「農業という職業について」有限会社天心農場会長北川光夫氏

 平成25年度が初めての入学という学生も多くいらっしゃいました。
 北川氏からは、いち農業者としての立場から熱心なご講演をいただきました。

7月ミュージカル鑑賞

「美女と野獣」劇団四季

 昼食は札幌のホテルで中華バイキングをいただきました。
 S席で鑑賞したミュージカル「美女と野獣」は大変素晴らしいストーリーで、とても感動しました。

8月料理教室

「ふらの産食材を使用した家庭料理」中村料理教室中村スミエ氏

 食材はふらの産にこだわり、夏野菜の肉巻きや玉ねぎの酢の物などを調理しました。
 どの料理もおいしく、さっそく家庭で作ってみようという学生が多かったです。

11月アクセサリー作り

「天然石ブレスレット作成」山部まるごと体験村

 願いが叶うと言われる色とりどりの天然石から好きなものを選び、オリジナルのブレスレットを作成しました。
 金運を求めたり、見た目を重視したり、大変盛り上がりました。

12月陶芸教室

「電動ろくろと手びねりでオリジナル作品製作」野良窯大槻恭敬氏

 25年度で3回目となる陶芸教室では、毎回出席して腕を上げた学生が斬新なデザインの作品を製作し、周囲を驚かせました。
 初心者の方も満足いく作品が製作できました。

1月卒業式およびカラーセラピー講座

「色彩はココロのビタミン!カラーセラピー講座」株式会社トゥルーカラーズ中田哉子氏

 直感で色を選んで、その意味やメッセージを読み解くカラーセラピー講座は大変興味深い内容でした。
 卒業式では、学生たちが笑顔で卒業証書を受け取りました。

各支所の活動紹介

富良野支所

平成25年度「1泊研修」

 11月25日、26日に十勝方面にて1泊研修が開催されJAふらの女性部富良野支所から33名が参加しました。
 1日目は、昼食に帯広の「ランチョ・エルパソ」さんのエルパソ豚牧場で育てられた、こだわりの豚肉を使用したどろ豚料理を堪能しました。
 その後、「帯広競馬場」を訪れバックヤードツアーに参加しました。間近でばんば馬や厩舎を見学することができ、ばんば馬の大きさと筋肉の凄さに皆で驚きました。その後、ばんば馬のレースを僅かな時間でしたが楽しみあっという間に1日目の研修行程が終了しました。
 2日目は「池田ワイン城」を訪れワインの試飲をおこないました。その後、視察した「柳月スィートピアガーデン」では厚生労働省の承認を受けた『HACCP』(ハサップ)の取り組みについての説明をして頂き、今後、農業を取り巻く厳しい現状を打破するために各々が考えさせられる部分や多くの知識を学ぶことができました。
 最後に工場内を見学し、ケーキのデコレーション体験をして実りある2日間の研修を終了しました。

平成25年 富良野一泊研修

上富良野支所 サークル活動

パソコン学習サークル レインボー

 11月30日、12月7日、上富良野支所パソコン学習サークル「レインボー」では、町の社会教育総合センターで講師を招いての講習会を開催致しました。今回のテーマは「名刺と家計簿」。普段使い慣れているパソコンを各自持ち込んでの講習でしたので、「とてもわかりやすい」とサークル員の皆さんに好評でした。この講習会はあと一回開催されます。

パソコン学習サークル レインボー

フレンズマーケット

 10年前、上富良野支所女性部で最初に立ち上げたサークルです。現在、7つのサークルが活動をしています。手芸を中心になんでも興味あることに毎回楽しくチャレンジしています。富良野管内や美瑛管内を視察研修したり、陶芸、手芸、等々・・・
  今年度は、12月4日に1日がかりで、女性なら一つは欲しいと思うバックハンガーと、ストラップ作りに没頭しました。タティングレースやレジンという聞きなれないやり方で作りました。シャトルとレース糸を使っての細かい作業でしたが、幸い会員の中には3人ほど、プロ?の方がいまして四苦八苦の上、仕・上・げ・ましたよ~♪

  1. 上富フレンズマーケット
  2. 上富フレンズマーケット
  3. 上富フレンズマーケット
  4. 上富フレンズマーケット

中富良野支所

女性部・フレッシュミズ合同研修会の開催

 平成25年10月22日に、フレッシュミズの皆さんとの合同研修会を開催し、35名の部員が参加しました。中富良野町社会福祉協議会の方による全面指導のもと、身体と頭脳の活性化を図る「ふまねっと運動」を行いました。

  1. 中富フレッシュミズ
  2. 中富フレッシュミズ

 また、「JAについてもっと知ろう!」ということで、JAを題材にしたクイズ(3択)大会を実施しました。思わず笑ってしまう問題から、何度も首をひねってしまう難問まで全25問を楽しく回答し、参加者一同大変盛り上がりました。

  1. 中富フレッシュミズ
  2. 中富フレッシュミズ
  3. 中富フレッシュミズ

山部支所

新年講習会の開催について

 1月14日、生涯学習センターに於いて新年講習会を開催しました。
 新年の恒例行事でもあります講習会では、地元の『山部@まるごと体験村』で行なわれているハンカチの墨流し染めを体験しました。色を自分で選び、模様をどうするか久々に美術系のデザインを真剣に考えました。個性的な自分だけのハンカチが出来上がり、とても満足したと同時に次のデザインが浮かんだ人もいるのではないでしょうか。
 その後は懇親会を行いました。JAふらの関係のクイズをして盛り上がり、部員間の親睦も深められ、充実した新年会となりました。

山部新年講習会
  1. 山部新年講習会
  2. 山部新年講習会
第27回やまべゆきんこまつりへの参加について

 2月9日、富良野市生涯学習センターで開催された『やまべゆきんこまつり』に参加しました。
 地域の冬のイベントに協力し、ふらの牛乳を使用した「ホット牛乳」や「ホットコーヒー」「たこ焼き」を販売しました。寒い中イベントを楽しむ市民に温かな物を用意し、体をホットにしていただきました。
 女性部の盆踊りサークルも今回飛び入り参加し、「おしるこ」を販売しました。おしるこも中々の人気でした。今年の夏もきっと元気な仮装で盛り上げてくれるでしょう!

  1. 山部ゆきんこ
  2. 山部ゆきんこ

東山支所

手芸講習会&茶話会

 1月21日、東山支所女性部は手芸講習会と茶話会を開催しました。
 手芸講習会では、上富良野町の菊池 梅乃さんを講師にお迎えし、ポーチを作りました。様々な形で生地をくり抜き、そこに別な色、種類の生地を貼り合せ、チャックにワンポイントがついたポーチは大変かわいらしく、出来上がりは色とりどりで、とても華やかな感じがしました。
 昼食会では、エーコープの宅配(ジョイライフ)で提供されるハンバーグやタイヤキ等を試食し、茶話会ではケーキを食べながら、皆で和気あいあいとおしゃべりを楽しみました。
 朝の気温マイナス20度以下の厳しい寒さが連日続いている中での開催でしたが、会場は参加者の熱気で大変あったかくなりました。

  1. 東山支所
  2. 東山支所
  3. 東山支所

南富良野支所

第57回南富良野支所女性部定期総会開催

 2月13日 南富良野支所女性部(部員数43名)の第57回定期総会が開催されました。
 本総会へは、部員41名(うち委任状18名)が参加。各関係機関からも多くの来賓が出席する中で開催され、上程された議案について全て承認されました。
 また、平成26年度事業計画では、重点活動目標に、研修会等の女性参画意識向上運動があげられ、部員同士または地域とのつながり(ネットワーク)を強化し、次のステップへの架け橋となる為の計画が立てられました。岩永代表部長からは、活動や講習会への積極的な参画と正組合員加入について協力を呼びかけ、男女共同参画についても女性一人ひとりに高い志を持っていただきたいとのお話がありました。本総会の結びには、JA女性部の歌を全員で合唱して閉会となりました。
 総会後には、マイ・夢・レディース積立貯金やジョイライフについての説明を受けた後、「JA役員を交えた懇談会」が開催され、和やかな雰囲気の中、男女共同参画や日々の女性部の活動についてなど、意見交換を行いました。

  1. 南富定期総会
  2. 南富定期総会
平成25年 南富良野支所女性部部員研修会

 6月28日から1泊2日で南富良野支所女性部部員研修会を行いました。
 部員23名が参加し、小樽ではフュージングと呼ばれるガラスの加工体験、北広島ではホクレン「くるるの杜」の視察見学をさせていただきました。また、施設内では道産野菜をたっぷりと使用した食事をとりました。天候にも恵まれ、素敵な笑顔や笑い声が飛び交い、大満足の2日間となりました。
 途中で立ち寄る道の駅や直売所では、お花や野菜の種類・価格をチェックされ、同伴させていただいた事務局も、大変勉強になりました。
 次年度も、皆さんと素敵な時間を過ごしたいと思っております!

  1. 南富くるるの杜
  2. 南富フュージング体験